トップページ コラム 中古マンションのリノベーション、価格を抑えておしゃれにするコツを授けます
クマ博士のゆかいなリノベ研究室

中古マンションのリノベーション、価格を抑えておしゃれにするコツを授けます

物件を購入をするなら、立地にもデザインにもこだわりたいし、おしゃれなお家に住みたい。でも費用はなるべく抑えたい。そんな「せっかくマイホームを購入するなら、こだわったおしゃれな家に住みたい!でも価格も抑えたい!」というあなたへ、今回は中古マンションのリノベーションの費用を抑えながらおしゃれにリノベーションするコツをこっそり伝授したいと思います。

目次

リノベーションの種類とメリット


「リノベーション」と聞いて、みなさんはどのようなイメージをもっていますか?実は、「リノベーション」と言ってもその種類は多岐に渡ります。簡単にどのような違いがあるのかみていきましょう。

ちょっとしたリノベーション


一般的に「リフォーム」と表現されるような、壁紙を交換したり老朽化した「キッチン」や「トイレ」などの設備を新しいものに入れ替えたりすることをいいます。

部分的なリノベーションなので工期も短く手軽で行いやすいです。現在のある間取りの生活スタイルを変えずに行われることが多いです。

部分リノベーション


水まわりだけを交換する、生活時間の長いキッチンとリビングだけ行う、といった部分的なリノベーションもあります。

ちょっとしたリノベーションと比べて、単純に設備の入れ替えのみではなく、住む方の暮らし方に応じて住まいを変えていくリノベーションです。

家具を造作してみる、床材の素材を変えてみる、部分的に間取りを変えてみる、など方法は様々です。ちょっとしたリノベーションに比べて単純な設備の入れ替えに留まらず、暮らし方が変わるリノベーションです。

フルリノベーション


中古マンションを躯体の状態に戻し、間取りなども一から新たに作り上げていくのがフルリノベーションです。
マンションの規約により、どこまでのリノベーションが可能かは変わってきますが、既存の間取りや設備にとらわれずに、住む方の暮らしたい住まいを一から作り上げるため、注文住宅のような自由度があります。

躯体の状態にすることで、断熱材や暮らし方に併せた基盤の素材を入れることも可能なため、寒さや湿度に関するお悩みや、防音効果を上げることも可能です。

天井の作り方も様々なため、天井の高さを変えて開放感を出す、などできることは多岐に渡ります。

何にお金がかかる


リノベーションの種類がわかってきたところで、具体的にどのようなことにお金がかかるのかを見ていきましょう。
どのような工事にどのくらいの金額がかかるか分かると、どの程度のリノベーションをしようか具体的に考えやすくなりますよね。

水回りやキッチンの設備や壁紙など、どの商品を選ぶかによってかかる金額が変わってくる部分に目が向きがちですが、諸経費や現場管理費など、どの工事を行うかに関わらず必要になる費用があることも忘れずに計画を考える必要があります。

リノベーション工事は幅広く好きな空間が作ることができる分、どこまで何をしようか迷いがちになると思います。まずは、リノベーションでできる範囲や大まかな金額がわかってきたところで、肝心の「リノベーションをおしゃれに仕上げるコツ」をお話したいと思います。

では次で事例を通して具体的に見ていきましょう。

価格を抑えておしゃれに仕上げるコツは?


中古マンションのリノベーションにおいて、おしゃれに仕上げるコツはズバリ!!「メリハリ」です!!

先ほどの工事費用の一覧を見ていただいても分かるように、一つ一つの工事にも2〜8倍ほどの価格の幅があります。全てをこだわった工事にしてしまうと、やはり価格の面で予算を越えてしまう・・ということにもなりかねません。
また、この「メリハリ」を考えることが大切なのは、価格の問題だけではありません。
ご自身やご家族の快適な住まいを考えるということは、どのような暮らし方を大切にされているか、という暮らし方を考え棚卸しする作業でもあるからです。
何を大切にしたいのか、どんな暮らしがしたいのかを考えていくと、自然とご自身の暮らしのメリハリが見えてくるようになると思います。

それでは、次に、どのような「メリハリ」があるのかを具体例を交えてご紹介します。
こちらはいずれも中古マンションのリノベーションです。どちらの事例もこだわりのつまったおしゃれな空間となっています。

「空間のメリハリ」をつける


愛犬と快適に暮らす家〜LDKにはこだわり寝室などはシンプルに〜

都心で大きな庭付きの住宅は難しくても、愛犬のために大きな公園の近くに住みたい、さらに愛犬と快適に暮らしたいというK様ご夫婦。
滞在時間の長いリビングでの暮らしを快適にすることを重要視されたお住まいです。
LDKの床はわんちゃんでも滑りにくい無垢の床材にされたり、壁も質感にこだわって塗装の壁にされています。

LDKから続くキッチンもカフェのような見た目にしたいというご希望の通り、こだわったおしゃれなデザインのキッチンにされています。

また、わんちゃんのケージが収まるような造作収納を作ることでとてもすっきりとしたリビングとなっています。

逆に、滞在時間の短いトイレやお風呂、寝室などは壁も価格を抑えられるクロスを選ばれたり、クローゼットには扉をつけないなど、こだわりたい空間にメリハリをつけることで、価格を抑えながらもとてもおしゃれでわんちゃんと暮らしやすいお住まいとなっています。

犬との暮らしも健やかに。光差し込むLDKから始まるワンダフルリノベライフ。

犬の散歩やランニングコースで人気の砧公園がある世田谷区用賀エリア。「犬との暮らしも、インテリアも楽しみたい」と3LDKの中古物件をフルリノベーションしました。

「工事範囲のメリハリ」


お子さんの成長に合わせて住まいを変化させた家〜家族で過ごすリビングと居室をリノベーション〜

新築でマンションを購入してから10年。家族も4人に増え子どもたちも成長に伴い手狭に感じられ、住み替えを検討されていたT様。元々立地を気に入っておられたこと、住み替えよりも価格を抑えながらも快適な暮らしが実現できそう、とリノベーションすることを選択されました。

水回りには手を入れないものの、リビングや居室部分は躯体まで解体して行う部分リノベーションを行いました。解体することで、断熱材を入れ直し防音性を高めた居室作りが実現しています。

限られたスペースからお子様2人の子供部屋を作ってあげたいというご希望には、2段ベットを仕切りとすることで上手に個別の快適なお部屋を作っています。

また、収納が足りない、というお悩みには大きな収納棚を作ることですっきりと暮らせるリビングができています。こちらの収納は、持っていらっしゃる持ち物の量に合わせて、また羽根板をつけることでおしゃれな雰囲気のお住まいになっています。

暮らしの癖に合わせて収納設備からリセットするリノベーション。リノベーションで理想の暮らしを実現したT様。気に入ったマンションの場所を変えることなく、その時に必要な住まいを作り直せるというのもリノベーションならではの快適な住まい作りですね。

新築購入から10年。暮らしの癖に合わせて収納設備からリセットするリノベ。

街の雰囲気やお店を気に入って暮らしている人も多いと噂の、西荻窪エリア。10年前からこの街で4人暮らしをしているTさま家族。まるで暮らしをリセットするかのようなリノベを経て、念願の子犬を迎えることもでき...

いかがだったでしょうか。愛犬とご夫婦の快適な暮らしのために、大きな公園の近くの中古マンションでのリノベーション。実際に住んでみてからの住まいに合わせた暮らしを作っていくマンションのリノベーション。どちらも、とてもおしゃれで住み心地がよさそうでしたね。

おしゃれ、がリノベの正解?


ここまで、おしゃれな中古マンションのリノベーションについてお話してきましたが、具体例も見ていく中で、おしゃれなリノベーションを考えることは、「暮らし方」や「大切にしたいこと」を考えていけばいい、というイメージを掴んでいただけたら嬉しいです。

こちらでご紹介した事例もとてもおしゃれな物件だったと思います。それは見た目の装飾だけの問題だけではなく、そこに住んでいる方の「生き方」や「価値観」が現れているからこそ、快適でおしゃれな空間になっていくと思います。

つまり、「おしゃれなリノベーションを考える」のではなく、ご自身の「快適な住まい方」を考えプランニングしていくと結果的におしゃれな唯一無二の空間が自然と作られていくのです。

おしゃれに仕上げるポイント、授けます。


さて、今回は中古マンションのリノベーションをおしゃれにするコツについてお話してきました。
おしゃれで快適な空間を考える上でも、ご自身の「快適な住まい方」や「大切にしたいこと」を考えることが大切だとご理解いただけたのではないでしょうか。

しかし、なかなかこの暮らし方に対する価値観の棚卸しはご自身では何からどう考えて進めたらいいのか…と迷うかもしれません。そんな時はぜひ、クーマにお気軽にご相談ください。
クーマでは経験豊富で多彩なスタッフがお客様のお話をじっくり聞き、あなたと一緒に理想のお住まいを考えます。

物件探しからお金の計画、お住まいの家具や(観葉植物のコーディネートまで!)トータルで快適なお住まい作りをサポートしていますので、安心してどんな小さなことでもお気軽に相談してみてください。
あなたの理想の暮らしについても教えてもらいながら、お気軽に話しかけてもらえたら嬉しいです。あなたからのひとこと、お待ちしています。

個別相談会を随時開催中

リノベに向いた中古マンション・戸建の物件探しや資金計画などのご相談や、現在所有中の物件のリノベーションなど、何も決まっていない方も歓迎しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

タグ一覧